アクセスカウンタ

午後の長いまどろみ

プロフィール

ブログ名
午後の長いまどろみ
ブログ紹介
今年3月で丸10年が過ぎました。
光陰矢のごとしです!

最初の記事は☆こちら☆です!
平凡な日常で、忘れられないこと、感動したこと、
旅先での思い出、美味しいものとの出会い、、、
いろいろと勝手きままに書き綴ります。
映画:☆マークつけました。5つ☆がベスト作品です。
2011年鑑賞作品より☆はついてません。
2006年以前の映画感想は☆こちら☆です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
紅葉ちらほら
紅葉ちらほら 寒いけど、汗ばむし、季節の変わり目ですね。 今日はインフルエンザの接種をしてきました! 毎年行ってるクリニックは入荷待ちで、、、、 最近かかり始めた泌尿器科内科のクリニックへ行ったら ありました♪ 看護師さんに接種されたのって、初めてです。 皮下注射は看護師さんでも許されるらしい、、、 でも法律的には微妙のようです。 大きな病院でも看護師さんがしてます。 ずーっとドクターにされてたので、心配でしたけど 動脈や静脈でないから、いいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/15 20:08
「君の名は。」(2016・アニメ)
「君の名は。」(2016・アニメ) allcinemaより 「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミカルで甘酸っぱい青春模様と、2人を待ち受ける思いも寄らぬ運命の顛末を美しい映像とともに綴る。声の出演は神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子。  千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。山深い田舎町で鬱屈した毎日を過ごし、都会の生活に憧れを抱く女子高生の三葉。ある日、夢の中で自分が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/05 17:16
「僕のワンダフル・ライフ」(2016.米)
「僕のワンダフル・ライフ」(2016.米) allcinemaより 愛する飼い主との悲しい別れの後、ある目的を胸に何度も生まれ変わりを繰り返す健気な犬の一途な愛を犬目線で綴ったW・ブルース・キャメロンの世界的ベストセラー『野良犬トビーの愛すべき転生』を、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「HACHI 約束の犬」の名匠ラッセ・ハルストレム監督が映画化したハートフル・ファミリー・ムービー。出演はデニス・クエイド、K・J・アパ、ブリット・ロバートソン。また「アナと雪の女王」「美女と野獣」のジョシュ・ギャッドが、様々な犬種に生まれ変わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/25 12:22
「ドリーム」(2016/米)
「ドリーム」(2016/米) allcinemaより NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、卓越した知性と不屈の信念を武器に、自ら道を切り開いていった彼女たちのユーモアとバイタリティにあふれた生き様を、軽妙かつ前向きな筆致で感動的に描き出す。主演はタラジ・P・ヘンソン、オクタヴィア・スペンサー、ジャネール・モネイ、共演にケヴィン・コスナー、キルステン・ダンスト、ジム・パーソンズ。監督は「ヴィンセントが教えてくれたこと」の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/25 11:54
[歌声にのった少年」(2015/パレスチナ)
[歌声にのった少年」(2015/パレスチナ) allcinemaより  “アメリカン・アイドル”の中東版となる人気オーディション番組“アラブ・アイドル”で2013年に優勝したガザ地区出身のポップスター、ムハンマド・アッサーフの奇跡の実話を、「パラダイス・ナウ」「オマールの壁」のイスラエル人監督ハニ・アブ・アサドが映画化した感動の音楽ドラマ。  紛争の絶えないパレスチナ・ガザ地区。2005年。歌うことが大好きなムハンマド少年の夢は“スター歌手になって世界を変える”こと。仲良しの姉ヌールと2人の友だちとガラクタで作った楽器を手にバン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 14:00
元気でご長寿
元気でご長寿 10月1日は母の90歳の誕生日でした♪ みんなで集まるのは別の機会に、仕事の都合がつかず。 1人で実家へ♪ 父は96歳、2人でなんとか介護も受けずに生活していることに ただただ尊敬と感謝です♪ 2駅隣ですので、もっと行けばいいんですけど、、、2か月に一度くらいでしょうか♪ 少々勘違いや物忘れがある母 耳は遠いけどしっかりしている父 ただ最近は夕食は宅配にしてるとか それとお掃除が大変だとか、、、 区役所いって介護の相談してこようと思っています。 私の20年後はどうでしょう?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/08 13:36
「すれ違いのダイアリーズ」(2014.タイ)
「すれ違いのダイアリーズ」(2014.タイ) allcinemaより 日記を介して前任の女性教師と心を通わせ教師としても成長していく青年の切なくも心温まる物語を綴ったタイのハートフル・ドラマ。主演はタイの人気歌手、スクリット・ウィセートケーオ。共演に「地球で最後のふたり」「ミウの歌」のチャーマーン・ブンヤサック。監督はニティワット・タラトーン。  レスリング一筋だったお気楽青年のソーン。恋人に尻を叩かれ、ようやく見つけた仕事は、電気も水道もなく、携帯電話もつながらない山奥の湖に浮かぶ小さな水上学校の教師だった。しかし教師の経験の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/05 10:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

午後の長いまどろみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる