午後の長いまどろみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜,,,散り始めましたか?

<<   作成日時 : 2017/04/08 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今年は市川の桜がパットしなかったかも。
満開もばらばらで、、、、
ウオーキングのとき、いつもと違うコースで、江戸川べりを歩いて里見公園まで行きました。
真間山の伏姫桜は年々寂しくなる始末
樹齢400年、お疲れでしょうか?
画像

和洋女子大学の裏手から
画像

空がきれいでしたね♪

里見公園もこんなんです。
画像

八分咲きくらいで、曇り空だったから、映えないのかも

通り道のお宅のこれは、桜とは違うようですが
ローズピンクの濃淡できれいでした♪
画像

郭沫若邸の芝桜も、まだでした!
画像


昨日は、昨年オープンした、すみだ北斎美術館へ行ってみました。
開館当初は行列ができていたようですが、
昨日はちょうどいい人出でした。
有名な錦絵などがありましたが、芥子の花の絵が印象に残りました。
北斎はここ両国あたりで生まれ住んでいました。
画像

画像

時々動いて本物のようでした。
北斎と三女の、、、、あうんさん、名前違う(笑)
彼女も絵を描いていたそうです。

両国の桜
画像

画像


この両国中学と江戸博の間の桜は、まだ若木のようですので、これから60年は綺麗に咲き続けることでしょうね♪
画像

鳥獣戯画は北斎ではないけど、好きなので♪

両国の地域は昔はお屋敷が多かったので
いろいろと散策できますよ。
といっても行ったことありませんが。
歴史散歩も楽しいかも♪

来週中には桜も散り、葉桜でしょうか♪





おまけ
12日に徹子の部屋SPにおでぃんが出ます♪
お楽しみに♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お花見させていただきました。
ソメイヨシノは、青空だと綺麗に撮れるんですけど、曇っているとイマイチな結果になりますね。
でも、桜のはかなさと妖しさは、ソメイヨシノが一番ですね?こちらも昨日からボチボチ咲き始め、色の濃い桜を観ることができました。今週半ば頃が満開になるとの予想です。
久しぶりに着物で出掛けました。この時期にしか着られない桜のイメージなので、頑張ってみました。
メイ
2017/04/09 21:46
そうそう、この北斎さんの美術館、今度行きたいと思っています。良いですね〜、色々観られて。
メイ
2017/04/09 21:47
メイさん♪
まだ咲いてます(笑)
仙台はこれからですね♪
メイさんの春の装い〜優雅でしょうね☆彡
さっと、着ることができてうらやましい限りです♪
明日から20度の陽気だそうです。

北斎美術館ですが
ワンフロアの常設展は物足りないかも。
企画展が開催されてるときがいいかもしれません。
物足りないというより、少ないです(笑)
そばの江戸博といっしょにご覧になるといいですね、きっと♪
花帆
2017/04/10 10:13
北斎の三女は
お栄さんです。
あうんさんだって(笑)
かほ
2017/04/10 12:27
こちらの桜も待たせた割には雨続きで美しい姿はわずかでした。今日も寒い雨模様儚く散っています。
花冷えです。
北斎美術館、行ってみたいです。
北斎の絵は外国でも人気のようですね。
昔は両国あたりからも富士山が見えたのでしょうね。
みなみ
2017/04/11 11:02
ソメイヨシノは もう終わりでしょうか?
こちらは 造幣局の通り抜けが始まりました。
あいにくの雨ですが おおぜいの観客が訪れることでしょう。
私は 若い頃 一度行ったきりです。
あの人ごみが辛い。
あさがお
2017/04/11 13:42
みなみさん♪
明日から20度になって晴れるらしいですが、今日も冷たい雨です。
北斎美術館は、こじんまりです(笑)
外国の方が多かったですよ。
中国やアジアの方は全くいませんでした。
市川からもたまに富士山見えますけど。
高層建築はなかったでしょうからね♪
花帆
2017/04/11 15:36
あさがおさん♪
八重桜ですよね?
私も混雑のお花見は疲れるので
上の公園は1,2度しか行ったことありません。

アイスプラント食べました♪
ちょっと酸味?というか塩味があって
シャキシャキしていて美味しかったです♪
花帆
2017/04/11 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜,,,散り始めましたか? 午後の長いまどろみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる